12月 クリスマスコンサート

チザです。

またまた遅れすぎております。申し訳ありません。

 

さぁて、12月。

12月には、久々にみなさまの前で歌うことができました。

東京吹奏楽団のクリスマスコンサートにゲストとして参加させていただき、

4tuneとしては初めて、私個人しても初めて、吹奏楽団の演奏と一緒に歌うという機会に恵まれました。

お越しくださったみなさま、どうもありがとうございました。

 

私達が参加したのは、コンサートの第二部から。

『ハレルヤ』のイントロが始まったら舞台へ上がり、続いてア・カペラで『アメイジンググレイス』、

会場のみなさまと『きよしこの夜』を歌い、最後は『ジョイフルジョイフル』、

アンコールはお菓子を投げながら(客席に配りながら)『聖者の行進』を歌う、というプログラムでした。

『きよし~』の前に、ゴスペルの歴史の話や発声のレクチャーをしてくれと言われ、

MC担当の私は、さぁ困ってしまいました。

ゴスペルの歴史については、カヲリにアドバイスをもらって短くまとめましたが、

発声のレクチャーは・・・うーん、困った。

全員講師なんですから、そんなことカンタンにできるだろうと思われそうなんですが、不特定多数の、

しかも、べつに歌を習いに来てる訳ではない方々を前にとなると・・・

 

・・・もう、これはユリカしかいないでしょう、ということで、ユリカに丸投げ(笑)

「さあ、ではほっぺたをあげて、声を出してみましょう♪」(イメージ)と、ユリカは見事に会場を一つにしてくれました。

「マーーーー」っていう発声練習も、あんなに楽しくなるんだネ。

お蔭で、『きよしこの夜』は大合唱。

今度、4tuneのLIVEでああいうことやっても面白いかもしれませんね。ふふふ。