4月 花はなくとも花見酒

こんにちは。チザです。

 

今年は春の訪れが遅かったですね。

3月の始めに大雪が降って~東京で3月に雪が降ること自体は物凄く珍しい訳でもないかもしれないけどね、

~(大雪のときは、雪だるま作ったりして楽しかったです^o^)~

そのあと、なかなか暖かくなりませんでした。

4月に入ってからやっと、三寒四温を繰り返してる感じだったと思います。

 

私にとっては、『春といえば花見』、なんですが、桜も遅かったですねえ。

花見といっても、その心は『昼間から堂々とビールが飲める』なので、ま、桜咲いてなくても大丈夫なんですけど(笑)

 

私の住む町には、素晴らしい花見スポットがありまして、毎年その時期になると、地元の仲間と出かけます。

行くと、別のグループにも知り合いがいっぱいいて、結局来てる人の8割ぐらいはオトモダチだったりするのが笑えます。

笑えながらもいとおしい我が町なわけです。

 

今年は、思えば例年より厚着で出かけました。

3月は、桜なんて全く咲いていなかったなあ。

菜の花も咲いてなかったような・・・(うろ覚え。何故なら目的はビールだから)

 

去年は花見しなかったけど、今年はできました。桜が咲いてなくてもね。

私がいつも行く場所の桜は、その昔、いつかみんなで花見ができるように、と祈りをこめて、

ある施設の人が植えた桜です。

行く度に、その歴史は思い出すようにしています。

来年も、楽しく花見ができますように。

ビールのことだけじゃなくて、ね♪