11月 ライブとけいおんと専門用語

こんにちは。10月に引き続き、チザです♪

 

トップページの「ヤスコ復帰ワンマンライブ」という告知を見て、

4tuneではなく、ヤスコのソロライブだと思ったという声を複数いただきました。

ライブハウス界では(そんな業界あるのか?)、「ワンマンライブ」という言葉は、「対バンのいない、そのアーティストのみが出演するライブ」という意味で使われているのですが、

確かに、わかりにくい言葉ですね~。

 

っていうか、「対バン(たいばん)」って言葉も専門用語ですねー。

「対バン」とは、何組かのバンド(又はグループやソロ)でライブを行うときの、

自分たち以外の出演者を指す言葉です。

ん~、わかりにくい。

 

※対バンの たい の字って、 対 で合ってるかどうか自信ありません。違ってたら教えてください。(^^;

 

他にも、専門用語ってあるかな~と考えて、思い出したのは、「外バン(そとばん)」という言葉でした。

これは、ライブハウス界(そんな業界ありません)ではなく、軽音楽部界(そんな業界もありませんっ!)で

使われる言葉。

自分とこの軽音楽部の人とではなく、他校の人と組むバンドのことです。

いや~ね、かつて自分が使っていた「外バン」という言葉を、今も使っている高校生がいるとたまたま知って

懐かしくなったんですが・・・そんな言葉使ってる人が、全国にどの程度いるのかは分かりません。

専門用語でもなんでもなかったら、ゴメンナサイ。

 

11月というと、学祭のシーズンですよねえ。

バンド、やったなあ。

学祭の準備の帰り道、学校の塀(私が見たのは、「壁」でなく「塀」だったので、ここは史実に忠実に表現)を、

夕日が赤く照らしていた光景、今でも覚えています。

確か、学祭本番の頃になると、急に寒くなったような記憶があるのですが、今年は、まだあまり寒くないですね。

そんなこと言ってたら、急に寒くなったりするかな。

11/27のライブ、風邪ひかないように、あったかい格好でお出かけくださいね☆

でも、ライブハウスの中は、熱くなっている予定!

みなさまのお越しを、お待ちしております!!