9月 芸術の秋

こんにちは、カヲリです。

 

全然更新しなくて、すみません。もう辺りは秋真っ盛りです。。。(つーか冬到来?)

楽しみにされてた方、ごめんなさい!!

 

先日名古屋に行って参りました。

自由時間が多かったので、何をしようかなあと思い、ふとガイドブックを

手に取ると、私の好きなクリムトの絵画が愛知県に2点あることが判明。

彼の作品はウィーンに多くあり、日本では3点しかないのに、

なんと名古屋とお隣の豊田市に1点ずつ常設されているとのこと!!

 

これは行かなくちゃ!と思いまして、早速電車に乗って行ってみました。

最初にちょっと足を延ばして、豊田市美術館へ。

とても素敵な美術館。

駅からは割と近かったです。(最後にすごい急坂が待っていたが)

ここで、オイゲニア・プリマフェージの肖像 を鑑賞。

クリムトらしい、明るい自然的色彩とふんわりした女性の表情が印象的。

 

時間もないので、すぐ戻り、名古屋にある愛知県美術館へ。

こちらでは、人生は戦いなり を鑑賞。

金色に輝くクリムト自身(だそうだ)が、中心に置かれ、

パーンと浮き出て見える。頑なに自分を守り、前に進もうとする雰囲気?

そういう印象を受けました。

 

もちろん、お土産にはクリアケースを買っちゃいました!

なんか、買っちゃうのよね~。

 

日本にあるあと一点は、八王子だそうです。

また時間を見つけて行ってきます~。(XYZ→Aでのライブ時にでも・・)

 

ちなみに、私の好きなクリムト作品は、接吻 と 水蛇Ⅱ。

どちらも本物は観たことありません泣。

 

来年はクリムト生誕150周年、ウィーンではイベントも沢山あるようです。

行っちゃおうかな?!

 

 

 

水蛇Ⅱ 
水蛇Ⅱ